叱ってくれる人の大切さ

皆さんには叱ってくれる人がいますか?

 

おそらく親や先生、上司などが思い当たる人がたくさんいるかと思われます。

 

もちろんこの方々からのお叱りを受けて、それを自分の経験として教養として蓄積することは非常に大切な事だと思います。

 

しかし、この方々意外の、友達や恋人といった視点がほぼ同じ人から叱られることってありますか?

 

僕はまだ経験したことがないのですが(多分覚えてないだけ?)、これってとても心に残ると思うんです。

 

同じ視点の人から受けるお叱りって悔しさプライドや精神的に傷ついたりでなかなか響きます。まさかコイツに叱られるなんて…って少ししょんぼりしちゃいますよね?(笑)

 

でも、このように同じ視点の人からのお叱りを受けることで何クソ根性やもう二度とやらないと違うはず。

 

なんなら、そのやりとりがきっかけでさらにお互いを高め合うことになることだって全然ありますからね!

 

恋人に叱られたっていいじゃないですか!叱られることでもう二度と同じことを繰り返さないかもしれないし、むしろ叱らず放っておいたり我慢する方が後々になってめんどくさいことになります。なので、嫌われたくないから指摘できないという方もいるかと思いますが、今後のふたりの将来を考えるとなると叱ることは非常に大切だということがわかります。

 

むしろ、なんでも言い合える仲っていいですよね(笑)

 

そうやっていくことでさらに強い信頼関係が築けると思います。

 

結局何が言いたいかというと、上長からお叱りを受けるより同じ視点の人間から叱られた方が得ることの出来る経験値は多いのです!!

 

なので、その経験値を得るために、たくさん行動をして、たくさん叱られてください、それも同じ視点をもつ人間に!!

 

自分を素晴らしいビジネスマンに仕立て上げるためにはとても大切なことだと思います!